【ご支援、ご協力のお願い】「True Colors」日めくりカレンダーについて(長文です)

1日1花と花言葉、それに一言を添えての「True Colors」と名付けた投稿を始めて、もうすぐ8周年を迎えます。

きっかけは、2016年4月14日に発生した熊本地震でした。地震発生直後から報道され続ける混乱した被災地の状況や、変わり果てた熊本城の姿などを目にするたび胸が締めつけられるような思いになりました。そんな時、京都府立植物園で以前撮影した「アリウム・ギガンチウム」という花の花言葉が「深い悲しみ」であることを偶然知り、花の写真と花言葉、そしてその時の自分の気持ちを添えて翌15日にSNSで投稿しました。その後、追い打ちをかけるように16日にも震度7の地震が発生。何もできない自分に苛立ちを感じていた時、目に飛び込んできたのは鮮やかに咲いた満開のハナミズキ、調べると「返礼」という花言葉を持っていました。その懸命に咲くハナミズキを目にした時、ボランティア活動や募金だけでなく、他にも何か自分にできることをやってみようという気持ちになり、2016年4月17日から1日1つの花と花言葉、それに一言を添えての投稿が始まり、一年後に大好きなCyndi Lauperの曲から「True Colors」と名付けました。

熊本地震発生後も、日本のみならず世界各地で地震や水害、山火事などの自然災害が絶えず発生しています。今年のお正月に発生した「令和6年能登半島地震」、私の住んでいる関西でも揺れを感じました。その後何時間も鳴り続ける緊急地震速報のチャイムの音に怯え、生中継で報道される現地の被害状況がその度ごとに大きくなっていくのを、ただただ見守るしかできない…8年前と同じ、いやそれ以上に自分の無力さを痛感しました。

地震発生から4か月以上が経ちますが、今なおたくさんの方々が不自由な生活を強いられ不安を抱えて過ごしておられます。被災地支援の方途は人それぞれあると思いますが、これまで続けてきたこの「True Colors」を日めくりカレンダーというひとつの作品にして被災地支援を呼びかけること、それが私にできる私らしいやり方ではないかと思い至りました。

IMG_9737.jpg
カレンダーは、これまで「True Colors」で投稿してきた中から、花の写真と花言葉·偉人の言葉を厳選し新たな組み合わせにしてひと月(31日)分にした日めくりです。サイズは2L縦(19.5cm×12.7cm×8.0cm)、34ページ両面カラー印刷、価格は2,500円 (税込)です。価格の一部(制作費以外)を被災された方々を支援するための義援金として被災地へ届けさせていただきます。個人制作のため数はそれほど多くはありませんが、私が主催するイベントやライブ、撮影時にも持参しますのでお声がけください。また直接お会いできない方へは、別途料金·手数料等が発生いたしますが、郵送·振込みでの対応もさせていただきますのでお問い合わせください。是非皆さまのご支援、ご協力をお願いいたします。

2024年4月15日
True Colors:1日1花、花言葉に一言を添えて
Photographer kana

#truecolors #日めくりカレンダー #pageaday_calendar #photographerkana #被災地支援 #熊本地震 #能登半島地震 #PrayForJapan #PrayForWorldPeace #nature #lovepeace #花言葉 #偉人の言葉 #春は必ず来る

この記事へのコメント